慢性肩こりの私が、肩凝りを解消するまで

ひどい肩こりに悩む私が、肩凝り解消を目指すブログです。

紅葉狩りの季節~愛知県から日帰り観光 紅葉の穴場スポット4選~

こんにちは、クロです

 

今回は初めて、

今週のお題】を使って

ブログを書いてみたいと思います。

 

愛知県在住だった私が

過去行った

 

「紅葉がキレイなのに、空いていた!穴場スポット」

 

をまとめてみました☆

 

 

① 白鳥庭園

 

白鳥庭園は、

愛知県名古屋市熱田区にある、日本庭園です。

 

そんなに広い庭園でもなく、公園?みたいなスポットなのですが、

庭園の真ん中に池がありまして、

その「池に池に映った紅葉」がキレイでした。

 

また、そんなに混んでないところがいい。

「いわゆる観光スポット」って所ではないんですよね。

 

名古屋在住の、

初老(失礼か)や、

一回りして落ち着いた夫婦や、

長年付き合ってるカップル。が、

「行くとこなくなってきたねえ。散歩でもしに行こうか

くらいな気持ちでいくような、

こじんまりしたのどかな庭園です。

 

私も、かつての恋人(今の夫)と、散歩がてら行きました。

ふら~っと見に行っただけですが、

 

「紅葉キレイだったな」

 

という印象が残るくらいにはきれいだったので、お近くの方はぜひ行ってみてください。

 

 

②犬山寂光院

愛知県犬山市にある、お寺です。

イベントも多く行っていて、すうてにゃたいが出ていたりすることもあります。

 

ここは混んでるかもしれないな~・・・

私が行ったときの印象は、

「こんなにきれいなところな割には、思ってたより混んでないな」

って混み具合です。(伝わらないか(笑)?

空いているとは言えないかも・・・でもおススメしちゃう!

 

他県の人からすると有名ではないかもしれませんが、

愛知県民的には有名なスポット

 

山寺の周りに「モミジ」がたくさんあるのです。

しかも、葉っぱの色・形がすごくキレイなんですよね。

 

落ちている紅葉を手に取ると、とてもきれいな赤色で、

五枚に分かれた葉も、どこもかけていなく、色むらもない。

 

これぞという完ぺきな形のモミジだらけなのです。

 

ちょっと混んでいるかもですが、香嵐渓などに比べたらまだましかな?

と思うので、行ってみる価値ありです。

 

 

③ 恵那峡

 

岐阜県恵那市の湖です。

 

ここでは、遊覧船に乗って紅葉を眺めることができます。

大井ダムの周りの森が紅葉しており、

スケールが大きく見ごたえもあるのですが、

何より素晴らしいのが、

「なぜ?」

ってくらい人がいません。

 

ダムの周辺のいたるところから、きれいに紅葉した森林を見ることができるため、

一か所に集まらないのかな?

 

私が行ったときは、遊覧船すら混んでいませんでした。

 

30人ほど乗れる遊覧船に乗っていたのは、

私たちカップルを含めて3組。

なんと総勢6人のために、遊覧してくれます。

 

2人の会話を聞かれることもなく、

のんびりした気持ちで紅葉を楽しむことができて、

オススメです!

 

 

 尼崎市記念公園

 

いきなり離れますが、兵庫です(笑)

ここは、今年行きました。少し遠いですが。

ドライブがてらと思ってもらえれば・・・

 

イチョウの並木道があり、道の両側が黄色く紅葉していて、

とてもキレイだったのです!

 

基本的に、隣の総合体育館や、野球場に用がある人しか集まらないような場所なので、イベントと被らなければ、ガラッガラだと思います。

 

私は、空手の試合を観戦しに行ったので、人が多い日だったと思いますが、

駐車場がたくさんあるので、難なく駐車することができました。

 

 

以上。

私が印象に残っている、

「穴場な紅葉スポット」

でした!!

著作権等が怖くて、写真を載せることができませんでした。

 

気になった方は地名で調べてみてください