慢性肩こりの私が、肩凝りを解消するまで

ひどい肩こりに悩む私が、肩凝り解消を目指すブログです。

比較まとめ5選【1分で寝ながら出きる肩こり解消ストレッチ】

こんにちは、クロです。

これから寒さが本格化していく季節。

寒さに比例して、肩凝りもひどくなっていく季節。

 

肩が凝ってつらい思いをするのはイヤだ!

 

でも、、、

 

時間のかかるものはイヤだし、モノが必要なのも嫌だし、寒いのも嫌だし。。

 

できるだけ「ラク」で「効果があって」「すぐ終わる」のがいいなあ。

 

ということで、今回は、

 

・1分以内でできる

・寝ながらできる

・必要なものがない

 

を基準に、肩こり解消ストレッチを調べてみました。

効果については、何日か続けてみて後日まとめます。

 

 

 

 

f:id:saeka5296:20191123022436j:image

1、仰向けに寝転がり、両ひざを両手で抱える

2、頭が浮かないように体全体でゆっくり左右に転がる

3、30秒ほど繰り返していく

 

【感想】

<良い点>

・体制がラク

・場所を取らない

<イマイチな点>

・肩のラクさは感じなかった

・腰の骨が痛い

・肩の筋肉が伸びている感じが分からなかった

 

f:id:saeka5296:20191123022449j:image

1、体を横にして寝転がる(左右どちらが下でもOK)

2、上になった腕を、ゆっくり大きく回す(腕が体の後ろに来た時、とくにゆっくり)

 

【感想】

<良い点>

・すごく気持ちいい

・効いている感がある

・テレビ見ながらでもできる

<イマイチな点>

・場所をとる

・なんどもやっているうちに、つった感が出てくる

 

f:id:saeka5296:20191123022459j:image

1、右足を立て、左足はまっすぐ伸ばす

2、息を大きく吸う

3、息を吐きながら腰をひねり、右足を左側へ倒す(左手で持ってOK)。

4、3と同時に、顔を右に倒す。

5、この姿勢のまま三回深呼吸

6、息を吸いながら、体を元の位置に戻す

7、左右3セットずつ

 

【感想】

<良い点>

・腰は気持ちいい

<イマイチな点>

・すごく場所を取る

・腰が結構痛い(寒いととくに)

・肩より腰に効いている感がある

 

f:id:saeka5296:20191123022957j:image

1、手の平を下に向けて仰向けに寝転がる

2、肩が耳につくぐらい上げる

3、肩甲骨が伸びているのを意識しながら限界まで肩を下ろす

 

<良い点>

・気持ちいい

・肩甲骨が伸びているのを実感できる

・場所を取らない

<イマイチな点>

・特になし

 

f:id:saeka5296:20191123022743j:image

1、肩・手の平を地面につけた状態で、仰向けに寝る

2、肘を肩の高さまで上げる

3、両手で内側に半円を描くように動かしながら、腕全体を下に伸ばす

4、両手で外側に半円を描くように動かしながら、肘を肩の高さまで上げる

 

<良い点>

・気持ちいい

・肩甲骨がはがれる感じが分かる

<イマイチな点>

・場所をとる

・ゴリゴリ痛いときがある

・少し分かりづらい(やり方があっているのか不安)

 

まとめ

今回は5つ実践してみました。

どれもネットで調べたものです。

やり方が悪いのか、イマイチ効果を実感できないものもありました。

一度では効果を感じられなかったものも、とりあえず続けてやってみたいと思っています。

 

※勝手に載せてはいけない等、問題がありましたらご連絡ください。すぐに削除します。※